あなたは自分の価値観を説明できますか?

From INてぐらる

自宅より


人はそれぞれ自分の価値観を持っています。アスペルガー症候群でもそれは例外ではありません。


何に対して怒り、悲しむのか?何をすれば自分が喜び、楽しむことができるのか?何を目指し

何をどのようにするのか?何を学ぶか?誰を信じるのか?・・・これらの問いの答えはあなたが意識していなくても、あなたの価値観によって決められています。


目標・ゴールももちろん、あなたの価値観で決まりますし、あなたが自然にこだわることも、あなたの価値観によって決まります。


しかし、多くの人は自分自身の真の価値観に気付かずに、他人の価値観をそのまま受け入れて行動します。自分の価値観をしっかりと認識して、生きている人は少数です。


もし、あなたが誇りある人生を歩みたいのであれば、あなたの真の価値観を自分自身で理解しておく必要があります。


ですが、自分自身の真の価値観を理解することは、非常に難しいことです。なぜなら、多くの人は他者の影響で価値観が形成され、それを自分の真の価値観だと信じて疑わないのです。


大きな問題:外側の影響


価値観を見つけ出すのが困難な理由は、あなたの現在の価値観は外部からの影響を強く受けているということです。「アスペルガー症候群が生きづらい」というのは、この典型例です。非常に厄介なことに、この価値観を私たちが信じることによって、より苦しむのです。


「始めから、あなたは不利」と言われたゲームに勝つのは、極めて困難です。しかも、今は発達障害がブームになってしまい、理解のない認知が広まった結果、この価値観を当事者以外も知ることになり、私たちはこの価値観を払拭することができないのです。


あなたの真の価値観を見つけ出すには、このような価値観がどのように自分の中で作られたのかを推測し、理解することです。正体を暴き、捨て去ることです。


Q.あなたの本当の価値観は何か?


一度、偽りの価値観を心から否定できれば、「私は何を大切にしたいだろう?」と自分に問いかけて、あなたの真の価値観を見つけ出すのです。


生きているだけで満足なのか?それとも、傷ついてでも自分の道を進むのか?


この2つで、どちらが良いか、どちらが素晴らしいかという問題ではありません。しかし、一度、「生き方」に対する既存の価値観を捨てて、自分に問いかけ、考えてみてほしいのです。


最後に、大きなヒントをお伝えします。

もし、現状に不満があるのなら、悩みが強すぎるのなら、不安が大きいのなら、今まさに、あなたの真の価値観とはずれている可能性が高いです。


参考にしてください。


アスペルガー症候群の誇りある人生のために

INてぐらるでした。





Asperger Life アスペルガー症候群の大きな活躍へ

アスペルガー症候群が望む人生を歩むための、価値あるヒント・アイデアをあなたにお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000