今年最後の記事:誇りある生き方の重要な秘訣

From INてぐらる


お久しぶりです。しばらくメディアの更新を休みにしていてすみません。

しかし、私はそこからアスペルガー症候群が幸せに成功できる秘訣を見つけました。


厳密にいえば、ほかのアスペルガー症候群の成功談や、私自身の過去の経験からなんとなくわかっていたことですが、強い体験を伴ったことはなく確信することはできず、これまで深くお伝えすることはありませんでした。


ですが、今回更新をやめている間に「これは、絶対そうだ!」と確信を持てたので、その秘訣をお伝えすることが今年最後を締めくくるのに必要だと確信しましたので、お伝えすることにしました。


その秘訣とは?


もう答えをはっきりと言います。その秘訣は、「集中すること」です。


「なんだ、集中ならアスペルガー症候群の得意なことだし、みんなできるから"秘訣"というほどのものじゃないんじゃないの?」と思うかもしれません。


しかし、この集中は物事単体の話ではありません。日々のやること、目標達成に対してにも有効な話です。


故スティーブ・ジョブズがアスペルガー症候群の成功ケースとしてわかりやすいのは、彼自身は、周囲を気にせず、自分を信じてより少ないことにのみ集中していたから成功していたのです。そしてこれはアスペルガー症候群を含め、多くの成功したと言える人々が集中の力で成功しています。そしてアスペルガーは集中するのが得意なことが多いのです。


私の失敗:卒論と就活、ブログを並行してやっていた


逆に言えば、私も含め多くのアスペルガー症候群が苦しみ、不幸になる原因は、得意なこと、好きなこと、重要なことに集中できない環境、状況にあります。


そして、つい最近までその罠に陥って、今年の前半には就職活動とブログ、後半には卒業論文が加わり、どれも中途半端になっていました。卒業論文は3週間、まったく前進しない時期もありました。


「このままでは卒業論文が完成しない!」と思った私は、12月にブログと就職活動を一旦停止して、卒業論文に集中することにしました。


決断!卒論以外を中断した!


すると、あれだけ悩んでいたことが、すぐに終わり、後は1月に細かい修正をするだけで済むようになったのです。そのため、今回ブログを更新できたのです。


正直言って、2、3つの大きなことが頭にあると、どれにも集中できません。これらを全てやってもいいけど、同時にやる時は、1つずつしっかりと集中して、片付けることが重要だと確信しました。物事が大きければ大きいほど、1つずつ片付ける必要があるでしょう。


タスクだけではないこの秘訣


この秘訣はタスクだけではありません。生き方や目標設定、さらにはブログを書くときに誰に対して書くのか?といった集中することを決めて、思い切ってそれ以外を捨てる、中断することが重要です。


この「捨てる、中断する」ことは非常に重要です。何かに集中するためにはエネルギーが必要です。ほかの物事を捨てないと、十分集中することができません。


Q.あなたは、成功するために何を中断する?何をやめる?


この質問に答えられる時に、重要な何かに集中することができます。


さて、いかがでしたでしょうか?

集中の力を手に入れて、来年に達成したいことを、達成しましょう。


それでは、来年もよろしくお願いします。


アスペルガー症候群の誇りある人生のために

INてぐらるでした。


P.S. もうすぐ新年です。だからこそ、この習慣を身に付けてアスペルガー症候群だからこそ誇りある人生を歩んでみませんか?


P.S 2 来年はこのメディアに動画も取り入れたいと考えています。そのテストのため、過去にアップロードした動画を掲載します。現時点では週に1回を定期的に、講座のようにまとまったコンテンツはまとめて連日投稿することを検討しています。音声は地声と電子音声を併用することを考えています。


ご意見、ご感想をお待ちしております。

Asperger Life アスペルガー症候群の大きな活躍へ

アスペルガー症候群が望む人生を歩むための、価値あるヒント・アイデアをあなたにお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000