アスペルガーが賢く生きる9つのコツ

From INてぐらる

事実、アスペルガー症候群は、多くの人と違い、独特の感覚を持っていたり、独特の思考をすることが多いです。これは、決して悪いことではなく、むしろ良いことです。

しかし、これを闇雲に発揮することは、他者とのトラブルの元になりますし、他人の価値観に合わせざるをえない状況になってしまうこともあります。

独特の感覚や思考は、私たちの最大の武器なので、適切に賢く使って生きる必要があるのです。

今回は、アスペルガー症候群が賢く生きるために大切にしたい9つのコツをお伝えします。

・賢く生きる9つのコツ


①必要最低限、考える


まず1つ目のコツは、最低限考えるということです。この最低限というのは「あなたが納得できる程度」であったり、「今ある情報からの最適な決断ができる程度」であったりと様々ですが、いずれにせよあなた自身が決める必要があります。

結局のところ、あなた自身にとっての正解はあなたが思考によって創り出すものです。感情的な状態では創り出せませんし、他者や普遍的な社会の価値観にあなたの正解はありません。

もちろん、被ることはあるでしょう。しかし、それは結果論であって、自分で創り出した解答なら納得できるはずです。

あなたがまずやるべきことは、答えを探すことではなく、考えて正解を創り出すことです。

②自分がうまくいったパターンを見つける


次のコツは、うまくいったパターン、成功パターンを見つけ出すということです。物事に対して、どのような条件で上手くいったか?を見つけ出すことです。

これを見つけ出すことは、非常に価値のあることです。強みの発見に繋がるのはもちろん、自分がうまくいくことだけに集中できるようになったり、そのような環境を整えることもできます。

例えば、私は物事に対して強い納得を求めます。それをやることに「なぜ?」が非常に強い影響を受けます。そして、強く納得できたことは大体上手くいきました。

あなたが上手くいったと判断した時、どのような条件がありましたか?

③自分が失敗したパターンを見つける


同様に、失敗したパターンも見つけておきましょう。失敗した時に共通して、どのような状態だったか?を見つけ出すということです。

実は、このパターンも非常に価値があることなのです。なぜなら、それを見つけ出すことができれば、失敗するパターンを避けて、負けないようになるからです。

そして、実際のところ、上手くいくパターンよりも見つけるのが簡単です。マーケティングや経営では「上手くいく要因を見つけ出すのは、上手くいかない要因を見つけ出すよりも難しい」という話があります。

実際、成功の要因は複雑になりやすいですが、失敗は1つの要因だけでも起こります。

だからこそ見つけやすいのです。上手くいくパターンの反対・欠如であったり、リストアップして消去法で対応できるからです。

実際、私が上手くいかないパターンは物事に「納得していない」時です。上手くいくパターン出ない時、大体失敗しているのです。

④ツールを使う


自分の力だけを使うのではなく、道具も活用する。例えば、眠れないことを単純に克服しようとしても上手くいかないので、アイマスクを使うといった感じです。

道具を使うことは、限定的な対処になるのですが、確率で考えれば効果も高く、非常に手軽です。

⑤人を使う


人を使うというのは、頼るべき時に頼るということです。その人が得意で、自分が苦手なところをやってもらえるように頼みましょう。

⑥休み抜く


休息、しっかりと休み抜くということです。中途半端に休むのではなく、休むことも計画して戦略的に心置きなく休むことです。

⑦奇策で戦う


人と違うことを活かして、あらゆる点で奇策で行動することが有効なことが多いです。ポイントとして成功哲学の父、アール・ナイチンゲールは「大衆は常に間違う、大衆と真逆のことをせよ」ということを言っています。つまり、普通と真逆の行動をするということです。

もし、普通の行動で上手くいかなかったら真逆のことから始めてみましょう。

⑧無駄に立ち向かうのをやめる


以前、克服は最悪の考え方ということをお伝えしました。目標を先におかない克服は時間と労力の無駄になる可能性が高いとお伝えしました。「無駄に立ち向かう」ということはそういうことなんです。

目標に関係ないのに「苦手だから」という意識で克服しようとするのはやめましょう。


⑨自分の価値観に最大の信頼を置く


もちろん、あなたの価値観が絶対ということはありません。しかし、あなたの価値観に最大の信頼を置かなければ、他人の価値観に左右されやすくなってしまいます。

自分の人生のコントローラーをしっかり握るということです。

いかがでしたでしょうか?

この9つのことをしっかり意識してみてください

アスペルガー症候群の大きな活躍のために
INてぐらるでした。

Asperger Life アスペルガー症候群の大きな活躍へ

アスペルガー症候群が望む人生を歩むための、価値あるヒント・アイデアをあなたにお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000