アスペルガーが仕事を楽にする10のコツ

From INてぐらる


大人のアスペルガーが抱える多くの悩みは、仕事から来ます。仕事にかけている時間が多いから当たり前です。


上司や同僚との人間関係、プロセスや開発といった仕事の方法、あいまいさで難しくなる情報伝達・コミュニケーションなど、非常に多くのことで悩みます。


これは、別に会社員だけでなく、独立した場合やフリーランスでも悩むでしょう。またこのような立場の人の方がシビアな面もあるでしょう。


ですが、もしこれらの悩みを小さなコツで、少しでも解消して楽にできたらいいとは思いませんか?


今回はそんなコツをお伝えします。


・仕事を楽にする10のコツ

それでは、そんな簡単なコツを10個お伝えします。


1.リマインダーを活用する


リマインダーとは、スマートフォンなどにある通知機能のことで、特定の日や時間、最近では場所で通知してくれる機能です。


これにより、やることを忘れにくくなったり、前日より前に設定すれば忘れ物が減る可能性が非常に高いです。


このコツは「忘れない仕組みを作る」ということに直結します。まずは活用してみましょう。


2.タイマーを活用する

集中しすぎて時間を忘れてしまいがちなら、5分以上かかる作業はすべて時間を決めてタイマーをセットしてから作業しましょう。


アスペルガーは集中力は物凄くありますが、その結果、その後の予定や約束を忘れてしまうこともあります。タイマーをセットすることは、このようなトラブルを避けるには重要なコツです。


スマートフォンの機能を活用して、タイマーをセットしてみましょう。


3.人付き合いを控えめにする


私たちアスペルガーは、自覚していればいるほど、対人関係には苦手意識があります。そして、人は苦手なことに対してはストレスが物凄くかかります。アスペルガーならこのストレスも人一倍感じます。


つまり、対人関係は苦手意識からものすごくストレスがかかります。かといって、対人関係をスキルとして磨くのは結局、その過程でストレスがかかりますし、大したことはできません。


であれば、このストレスを可能な限り避けるように意識してください。


どれくらいの時間、人とかかわるか?考えてみてください。


4.質問する


わからないことを、そのままにしてしまうと、より大きなトラブルにつながります。曖昧な表現があったのなら、質問してはっきりさせましょう。そのほうがあなたも納得して仕事に取り組めるでしょう。


ぜひ、質問をしてください。


5.休息はこまめに充分にとる


休息は、あなたが圧倒的な成果を出すために必要なことです。30~60分作業したら、5~15分休みましょう。事前に、上司に伝えておけばさぼりになる可能性も低いでしょう。


しっかり休みましょう!


6.時間に制約をつける


だらだらと働くと、自分の精神的にも、能率もよくありません。そこで、タイマーのコツを応用して、普段60分でやっていることを、30~45分にセットして作業してみましょう。


すると、その時間内に終わらなくても、普段より効率よくやれていることに気づくでしょう。


7.職場で1人で休める時間を作る


職場でも、1人で休める場所を決めておくことをお勧めします。そこで短時間でも瞑想しておくと、休み終わったら、非常に効果的に作業できるでしょう。


ただ、職場によってはそのような場所はないかもしれません。


8.昼休みに目を閉じて休む


昼休みには、デスクでもいいので目を閉じて休むことをお勧めします。もし、昼寝ができる環境ならぜひ昼寝をしてください。


というのも、多くの人はパソコンなどの「視覚」を主に活用して仕事をしています。つまり、五感の中でも視覚が一番負荷がかかっているといわれています。


ですので、目を閉じて視覚を休めるのは非常に有効な休息法です。


9.軽く体を動かす


デスクから立ってみたり、少し歩いてみる。これによって、気持ちが晴れたり、集中しやすくなることがあります。


最近のストレスの研究では、体と心は同じように扱うべきという考え方もあります。逆に言えば、心を整えようとして、体を動かさないということはできないのです。


座ったままでも、腕を伸ばす、手をぶらぶら振ってみるということはできます。やってみましょう。


10.上手にできるようにしてみる


今、目の前にある仕事をより上手くできるようにしてみてください。そうすると実際にうまくいったときに大きな自信になります。


実は、多くの悩みの裏に隠れている本当の原因は「自信がないことによる恐怖」であることも少なくありません。


それを解消するには、目の前の仕事を意識的にうまくやってみるというのは非常に有効です。この他にも勉強をして具体的なスキルを身につけることも有効です。


いかがでしたでしょうか?


どれか1つでも、試してみると大きな効果があるかもしれません。


Q.あなたはどのコツを試してみますか?


アスペルガー症候群の誇りある人生のために

INてぐらるでした。


P.S. このサイトをすぐに見れるように、ブックマークやお気に入りの登録をよろしくお願いします。

P.S.2 あなたのオリジナルの「仕事を楽にするコツ」は何ですか? ある方はコメントをお願いします!


Asperger Life アスペルガー症候群の大きな活躍へ

アスペルガー症候群が望む人生を歩むための、価値あるヒント・アイデアをあなたにお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000