大人のアスペルガーの朝をより良くする6つのアクション

From INてぐらる


私たちはアスペルガーかどうかに関わらず、朝の時間というものは本当に大切です。むしろ、活躍したい大人のアスペルガーにとって、普通の人以上に大切にしたい時間です。

少し前に、「朝活」という言葉が流行ったこともあり、朝の時間を有効活用しようという考え方が生まれました。


事実、朝の時間帯の行動をほんの少し、もしくはたった1つで、その日の調子が決まることもあります。仕事だったら、自分でも驚くほど活動できるでしょうし、家族に対してもフレンドリーになることも簡単にできるでしょう。


逆にいえば、朝の行動1つで、その日が台無しになってしまうこともあります。私も何度も、台無しにしたこともあります。


そして、このような悪い行動が続いてしまうと、人生が好転しにくくなってしまうでしょう。逆に良い行動が「習慣」として積み重なっていくと、人生において成功することもできるでしょう。


今回はそんな、その日や人生を好転させるような6つの行動を、アスペルガー症候群ということをふまえてお伝えします。


・朝を良くする6つのアクション


①睡眠時間の確保


これは、朝にやることではなく、その前の日にやることなのですが、非常に重要です。なぜなら、朝にあなたの状態を最も左右するのは、その前の夜に良く休めたかどうかに関わってきます。


これができれば、このあとにお伝えする5つのアクションも容易にできるようになりますが、逆にここがうまくできないと、実行しにくくなり、あまり効果的では無くなってしまいます。


あなたが今すぐにやるべきことは、必要な睡眠時間を把握することです。そして起きたい時間を決めて、逆算して、その時間までに目を瞑り、寝ることです。


②アファメーション


このアファメーションは、自分に対しての肯定的な宣言です。「私は〇〇だ」という宣言です。自分を前向きにする宣言です。


このコツが素晴らしいのは、その日を前向きにするだけでなく、続けることであなたの成功に大きな貢献を果たしてくれるのです。例えば、「私はプロの作家になっていて、嬉しい」と宣言し続ければ、そのための行動を楽しみながら自動的に日々実行できるようになり、実際にプロの作家になれるでしょう。


アスペルガーとアファメーションについては、こちらをご覧ください

http://aspergerlife.hatenablog.jp/entry/2017/12/16/210054


③読書


あなたが社会人のアスペルガーなら、毎日読書してください、これをするだけで、あなたは成長できるばかりか、他者との競争という観点からみても非常に有利になります。多くの人は本を読まないからです。


なぜ、読書に価値があるのでしょうか?それは、あなたに知識が貯まること、そしてそれにより刺激され、思考が促されることにあります。


ぜひ、色々な本を読みましょう。


ただし、注意してほしいことがあります。それは「本を読む」ことはしてはいけない、ということです。


私は何を言っているのでしょうか?


つまり、本を読むことを目的にして「読んだからOK」にしてはいけないということです。あなたの目的や目標に合わせて、読むところを決め、それが読めたらOKということです。


全てのぺージを読むことを目標にしないでください、あくまでも自分の成長を目標にしてください。


④思考


読書に関連して、”考えること”、これを習慣的なアクションにしてください。多くの人は考えることは嫌で苦手です。しかし、「こだわり」が強い傾向があるアスペルガーは、いとも簡単に考えるということができます。


「自分にとって、大切なことは何か?」、この問いを毎日続けるだけでも、あなたの壁をぶち破る回答を手に入れることができます。


この他にも、読書に対しての考えを書きながら記録する。ブレーンストーミングをする。パズルを解く。といったことをオススメします。


⑤軽い運動


これには、体を目覚めさせ、動きやすくなる効果があります。私は、毎朝起きてから、簡単な体操と散歩をして、仕事をします。そうするとすごい勢いで活動できます。


10分~30分、あなたの体に合わせて運動を選んでください。注意してほしいのは、疲れるほどやってはいけないということです。意味がなくなってしまいます。


⑥水を飲む


私たちの体のほとんどは水分です。そして、寝ている間にも汗などで水分は失われます。つまり、私たちの体を構成する要素がのうち、重要なものが足りなくなっているのです。


そこで、水を飲むことで体を整えることができます。


気に入ったものを1つやってみる


さて、いかがでしたでしょうか?


いきなり全てやるのではなく、まずは気に入ったものを1つだけ決めて、続けてみてください。


1日のうち朝の時間は本当に少ないです、しかしそのわずかな時間を有効活用できると、多くのことを成し遂げられるでしょう!


アスペルガー症候群の誇りある人生のために

INてぐらるでした。


P.S. このサイトをすぐに見れるように、ブックマークやお気に入りの登録をよろしくお願いします。


P.S.2 この6つのコツについてもっと詳しく知りたい、という方はコメントをお願いします!



Asperger Life アスペルガー症候群の大きな活躍へ

アスペルガー症候群が望む人生を歩むための、価値あるヒント・アイデアをあなたにお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000