方法をやみくもに選んではいないか?


From INてぐらる


私たちアスペルガー症候群が受ける悪い影響は非常に大きく、深刻です。だからこそ、この間違いに陥ります。


今、アスペルガー症候群のためのコンテンツには、非常に「コツ」や「法則」が多くあります。私も電子書籍はそのような本を出す時もありますし、ブログでも実践済みのコツや法則をお伝えすることもあります。

ですが、これらの本やコンテンツは私たちをある間違いに陥らせます。

そして、

・アスペルガーである自分が生きやすくなるために読んでいる、学んでいるのに、全然上手くいかない…

・やってみたけど、ちっとも改善されない…

・いくつも購入してやってみたけど、全然人生が楽にならない…

というような状態になってしまい、次第に人生に対しての諦めや我慢が生じてしまいます。

今回は、この状態を解消するためにどうしたらいいかをお伝えします。

・あなたの風邪はどこから?


さて、そのためのアイディアを理解してもらうために、昔のCMのフレーズを少しご紹介します。ベンザブロックという製品のCMのフレーズです。

まず、メインのタレントが「あなたの風邪はどこから?」と画面から問いかけます。そして、「私は鼻から」と別のタレントが答えます。そして、「鼻にはこのベンザ」と、特定の色のベンザブロックを勧めてきます。

しかし、このCMはこれだけではありません。「私は喉から」「私は熱から」と、あと2つのパターンがあってそれぞれにベンザブロックを用意してあります。

つまり、このCMは風邪の原因に対して、その原因に対応するベンザブロックを勧めていたのです。

・コツ中毒にならないために


つまり、多くの場合、コツや法則というのは特効薬なので、特定の原因に対してはものすごく効きますが、見かけが同じ現象であっても原因が違えば効きません。

また、これは成長や目標達成でも同じことが言えます。目指すものがはっきりしていないと、間違った方向に進んでしまいます。

コツや法則を正しく活用するには、原因や目的、目標の仮説を立てて、そこから集めなくてはいけません。

だから、やみくもに集めても中々効きません。それこそバクチやギャンブルのようなものです。

・戦略を立てよう


だからこそ、私は人生の戦略を立てて、そのように考え、実行することをアスペルガー症候群にはオススメしているのです。

もし、人生においてほぼ万能のコツがあるとするなら「戦略を立てること」が最も近いと私は考えています。

・戦略を組み立てる基本的な質問


戦略を組み立てるには、以下の3つの質問について考える必要があります。

・何を目指していくのか?
・そのために何を活用するのか?
・そのために何をするのか?

この、3つの質問か基本的な質問になります。もちろん、より良くしていくにはもっと別の質問についても考える必要がありますが、この基本が全てのベースになります。

ぜひ、考えてみてください

アスペルガー症候群の誇りある人生のためにINてぐらるでした。

p.s. 自分の居場所を創り上げるためにも、戦略が重要です。


Asperger Life アスペルガー症候群の大きな活躍へ

アスペルガー症候群が望む人生を歩むための、価値あるヒント・アイデアをあなたにお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000