定期的に考えたいアスペルガー症候群の才能を見つける質問

From : INてぐらる


最近更新が開いてしまいましたね。申し訳ありません。


そこで、今回はあなたがすぐ使えるコンテンツをお伝えします。


私が定期的に考えている自分の才能を見つける質問を公開します。


・才能を見つけ出す3つのメリット


私はアスペルガー症候群と才能や強みについては個人的にも、結構調べていました。ストレングスファインダーにもトライして、ブログや電子書籍の活動も、才能や強みに関連していると考えて行なっています。


その経験や知識から、才能を見つけ出すことには多くのメリットがあると気付きました。その中でも重要だと考えている3つのメリットをお伝えします。


1.多くの価値を生み出しやすくなる


これは一般的な強みのメリットです。強みや才能がある人はそれに合わせた活動によって生み出す価値が多くなります。しかもその才能がない人より素早く簡単に価値を生み出せます。これによって経済活動として多くの報酬をもらうことができます。


そうすると経済的な安定を獲得することができます。


2.いばらの道を避け、楽な道に行ける


才能があると、才能を発揮できる物事が簡単にできるようになります。才能や強みを理解していれば、意図的にその物事だけをやれるようにできます。


つまり、茨の道を避け、簡単なルートで活躍することができるようになれるのです。


3.対人関係を築く


才能や強みは、他の人にないことがあります。ということは相手にとって「魅力的に」感じるのです。自分自身では自然にできることなので、普通と感じますが、そうでも無いのです。


つまり、才能をしっかりと理解して、それを発揮していると相手から勝手に近づいてきてくれるようになるのです。


このように、多くの価値を生み出したり、その価値をより簡単に生み出し、そして人を惹きつけるためにはあなた自身が才能・強みを理解しておく必要があります。


・才能を見つけ出す5つの質問


さて、それでは才能を自覚するメリットがわかったところで、私が才能や強みを見つけだすための質問を5つご紹介します。


Q1.私が得意なことは何か?その中で才能になりそうなのはどんなものか?


誰しも、簡単にできる得意なことやそのエピソードがあります。その中で、才能になりそうなのは何か?を自問します。


ポイントは、その物事が直接才能を示してはいないということです。パズルを解くのが得意だからといって、「パズルを解くのが得意という才能」というわけではありません。「論理的思考」「集中力」といった、得意な物事を深くみてみると見えてくる能力が才能です。


Q2.私が長く集中できる物事は何か?


アスペルガーの「驚異的な集中力」を発揮したエピソードや、それを長時間やっても苦にならない物事に才能のヒントがあります。


ビルゲイツも学生時代、ほとんど眠ることなく、情報やプログラミングに没頭していました。スティーブ・ジョブズも似たような体験をしています。


Q3.私がすぐに何の抵抗もなくできることは何か?


多くの人は、苦手な物事に対して、心の中で言い訳をするようになっています。私たちも同じです。逆に言えば、何の抵抗もなく自然に出来ることは才能と深い関わりがあるのです。


Q4.他者から評価されたことや他者に貢献したこと(賞与、実績、手助けなど)で、とても良い成果が上がったのは何か?


もちろん、他者を気にして生きる必要はありません。社会的な常識に呑まれる必要もありません。ですが、才能や強みというのは「自分でも分かりにくい」ということです。当たり前にできてしまうことだからです。


ただ、直接「強みや才能は何か?」を他者に聞くことをオススメしません。実際は相手もわからないのです。それよりも「自分が簡単に、しかも高度に人を助けてきた、あるいは賞賛されたことは何だろうか」と考えるのです。


Q5.「これだけは譲れない」というこだわりは何か?


「こだわり」には才能が潜んでいる場合があります。こだわっていることは「あなたが自然に出来ること」の可能性があるからです。特にアスペルガーにはこの傾向が強いです。


「こだわり」を分析してみましょう。そこにヒントがあります。


さて、いかがでしたでしょうか?


私はこの質問を、定期的、あるいは不安が強くなったりしたときに自分にしています。


そうすると、自分だけの道を見つけ出せるからです。


ぜひ、日誌に回答してみてください!


アスペルガー症候群の誇りある人生のために

INてぐらるでした。


P.S.

才能を見つけ、強みに変えるには、日々探すこと、日々磨くことが重要です。

それが出来るツールが日誌です。

そんな日誌の、効果的な書き方を手に入れて、強みを見つけて、人生をより楽に生きてみませんか?

 



Asperger Life アスペルガー症候群の大きな活躍へ

アスペルガー症候群が望む人生を歩むための、価値あるヒント・アイデアをあなたにお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000