アスペルガー症候群のあなたの関心を引き出す方法

From : INてぐらる


結局のところ、私たちアスペルガー症候群が大きな成果を出すには、天才になるには「プロフェッショナル」になるしかないのです。しかし、時間はかかりますが、不可能なことではないでしょう。特にアスペルガー症候群は容易です。


広い範囲であれ、狭い範囲であれ、「特定の分野に熱烈な関心」を持ち、そのためのマインド(考え方)、スキル、ツールを揃える必要があります。その分野での目標を決め、才能・強みを発揮する必要があるのです。


また、強い関心を持った分野で、プロフェッショナルになる過程は、楽しいものです。そして1つの分野で多くの知識や能力を身につけると、その分野を知ろうとして別の分野の知識や能力も多く獲得できます。この過程が本当に楽しいのです。実際、本当にプロフェッショナルな人は、1つの分野だけに詳しいわけではありません。例えば、近代の経営・マーケティングの父であるピーター・ドラッガーが詳しかったのは、経営・マーケティングだけではありませんでした。


例えば、アスペルガー症候群について情報発信をしていますが、アイデアのほとんどはITやプログラミング、マーケティングやセールス、経営、自己管理術や脳科学、心理学、歴史、パズルなどから得ています。もちろんアスペルガー症候群そのものの知識も得ていますが、それと組み合わせたりしてアイデアをお伝えしています。


このように、1つの分野への関心が、連鎖して引力のように多くの分野への関心へとつながります。


であれば、まず1つの分野への関心が重要なわけです。


しかし、なかなかこの1つの関心が持てない人もいるかもしれません。


私も昔は、関心を持っていたことはありませんでした。では、どのようにして関心を引き出す必要があるのでしょうか?


今回は、このことについてお伝えします。


・私が、パズルにハマったきっかけ


さて、私は前から、パズル作家、パズルアーティストとしての活動をしていました。今でも、作品を公開したり、雑誌に投稿しています。


しかし、私がパズルにハマったきっかけは些細なことでした。中学3年生の時、私は関心が持てることはなく、学校にもまともに通えていない状態でした。「このまま、生きるのだろう」と思っていました。しかし、お正月の時、とあるアニメの一気放送があったのです。それが、パズルを題材にしたアニメだったのです。


私はそれにはまりました。そこでパズルが「カッコいい」と感じ、自分で作りたいと思ったのです。


そして、来る日も来る日も作り続けました。


今は、雑誌に10回ほど作品が掲載される実績があり、パズルと絵を組み合わせた作品を公開できるようになりました。今でも、作品を作っています。


・経験から、関心は生まれる


このように、自分の経験から、私たちの関心は生まれます。厳密には、経験した瞬間、関心が生まれます。


・本で読んだこと

・体で体験したこと

・人から言われて気づいたこと

・・・


といったことから、私たちは「プロフェッショナル」の一歩を踏み出します。プラスのこともあれば、マイナスのこともあります。


自分が死にそうな経験があったから医者になる、絵画に魅了されて芸術家になる、料理に感動して料理人になる。


これは結構あることだと思います。


つまり、私たちは自ら経験をする事で、関心を生み出せます。関心を持てるものを見つけるために、経験を積むのです


経験はリアルでなくてもいい


ただ、経験といえば「実際に出かけて、体験する」という事と捉えてはいませんか?


実際のところ「本を読む」ことも経験として捉えることもできます。つまり、経験の言葉の意味は広いのです。


つまり、日々が経験として積み重なっていくのです。そして、ある時、天からの啓示のように関心の持てる分野と出会えます。


学ぼう、経験しよう


もし、あなたが関心が持てる分野がないのなら、色々学んでみてください、色々経験してください


そして、日々を観察しながら生きてみてください、ここから意外な関心も生まれます。


Exercise エクササイズ

なるべく近いうちに、図書館へ行き、全てのコーナーの本の背表紙を眺めてみてください。そこで、関心を持った分野の本を数冊読んでみてください。もし、楽しく読めたのなら、それがあなたの極めるべき最初の分野です。


アスペルガー症候群の誇りある人生のために

INてぐらるでした。


P.S. ただ、日頃の判断や、行動においては、経験は知識に変換しないと、成長が難しくなります。つまり、「経験は頼りすぎてはいけない」ということです。


ただ、今回のように「関心が生まれる瞬間」は、経験したその時でしかないため、経験は活用できます。

Asperger Life アスペルガー症候群の大きな活躍へ

アスペルガー症候群が望む人生を歩むための、価値あるヒント・アイデアをあなたにお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000